とみー日記

気ままです

裏でぐちぐち言ってる人に直接聞いてみた

仕事をする上で

先輩、後輩

上司、部下

取引先

 

必ずついてくるものですよね。

1人で何かしらやっていない人に限ってはあまりないと思いますが組織とは必ずと言って良い

・『合わない人』

・『直接言ってこなくて関係ない第三者に言う    人』

・『話を大きくしてから個人にぶつけて全員を巻き込んで会議にする人』

 

いろんな人がいます。

少人数、大人数でも。

 

僕の職場は女性7、男3の割合です。

 

女性っていうくくりにするのは申し訳ないです。

本当素敵なカッコ良い、手本にしたくなる女性の先輩はいます!!

 

ですが、ここ2ヶ月で感じること

 

『あの人(女性)面倒くさい』

『あの人(女性)裏で文句言ってる…直接言ってこないのかな?』

 

 

はい。

カッコ良い女性の先輩とは真逆のパターン

 

僕は男なので男の先輩、同期にも伝えることがあればちゃんと伝えるようにしています。

(ほとんど同じ職場の同僚の方々は言ってくれるし聞いてくれる)

なぜなら、人って言わないと伝わらないから。

 

「当たり前じゃん笑」

 

かなりの人が思うかもしれないけど実際います!

 

 

よね?

 

僕としては直接言わないで第三者に裏でぐちぐち、ネチネチ言ってるのが面倒なんで直接聞きました。(女性の先輩)

 

「さっきの何がいけなかったのですか?」

あくまで、教えてくださいの姿勢で。

 

聞いた結果はご覧の通り

 

1・第三者に言っていたのと全く違う

2・私の力になってないあなたはダメ

3・おしゃべりするくらいなら気をつかえ

 

 

もう1番嫌いなパターン

1『矛盾』

三者に言ったこと(僕にそのことは伝わりました)と違うのはおかしくない?

 

2『労働』

接客業してるのですが、別にあなたの為じゃなくてお客さんの為なんですが?

 

3『今後』

みてるよ。

いつも何もせずにおしゃべりしているあなたを。

 

先輩、上司の方々は本当に気をつけてください。

あなたが言ったことをあなたがしてないと後輩、部下はあなたの事を信用しなくなるよ?

 

 

・目標にできない

 

そんな人の近くには寄らないようにしてます。

そんな人にはなりたくないから。

なりたい人の近くにそりゃーいる。

 

そんな人を目指してるんだから嫌な人にはよらない

 

いろんな意見あると思うけれどもなりたい人、目標にしたい人の近くにいく。

後輩、部下ってみんなそんなもんだと思う。

 

自分も気をつけよう!!

 

とみ日記